横須賀市立市民病院

横須賀市立市民病院

046-856-3136

横須賀市長坂1-3-2(国道134号沿い)

スタッフ拡充準備のため、現在分娩対応なし。

Googleマップで見る

横須賀市立市民病院のクチコミ情報

  1. 匿名 さん 2007年05月01日

    妊娠中に病気が見つかり逗子の産院から転院し、2006年10月に出産しました。転院当初は不安で一杯でしたが、先生も助産師さんも皆さんとても信頼できる方々で、安心して妊娠生活を送り、出産できました。
     健診は主治医が行います(ただし、先日新聞で、こちらの病院も今後通常の妊婦検診は助産師が行う方向にあるという内容の記事を目にしました)。2度目の健診からは予約票が出ますが、それでも1,2時間待つことが多かったように思います。駐車場は2時間を越えると有料です。
     出産は分娩室での一般的な分娩で、子宮収縮剤や促進剤の投与も必要に応じてありました。夫の立会いは陣痛室まで、産むぎりぎりまでは陣痛室で過ごします。娩出後きれいにしてもらった赤ちゃんに分娩台の上でお乳を吸わせ、母子とも処置が済むと夫も分娩室に入れてもらい、ビデオや写真を撮りながら2時間ほどを親子3人で過ごしました。
     入院日数は6泊7日、病室は6人部屋で、母子別室のため小さなお子さんもママには面会できます。赤ちゃんとの対面は、家族でも新生児室のガラス窓越しになります。
     出産翌日午後から授乳指導を受けて授乳開始、3時間ごとに新生児室で授乳します。毎回の授乳中に、助産師さんがおっぱいの様子や授乳の仕方を一人一人見て回りながら丁寧に指導してくれました。飲んだ母乳の量に応じて、足りない分だけ助産師さんがミルクを適宜調乳してくれます。他のママたちと輪になっての授乳は、経産婦のママに色々教えてもらったり、みんなでおしゃべりできて、いよいよ始まった育児に対し孤独を感じることがなく良かったです。夜中の授乳はお休みでき、皆さん1回パスして睡眠を確保していました。また、時間より早く赤ちゃんがお腹を空かせると、助産師さんが部屋に呼びに来てくれました。
     沐浴指導は助産師さんの実践の見学ですが、希望すれば個別にも教えてもらえます。
     食事はいわゆる病院食で、退院の前々日にお祝い膳が出ました。
     出産費用は、平日夜中から入院し翌日昼間出産で45万円弱でした。
     退院後の母子の1ヶ月健診は、ママはそれまでの妊婦健診と同じ曜日、赤ちゃんは小児科で水曜日午後と決まっており、妊娠中水曜日に通院していたのでなければ、ママと赤ちゃんは別の日になります。
     通院中、「母子同室」「夫の立会い出産」に関してアンケートをとっていたので、今後事情が変わることがあるかもしれません。

  2. dondon さん 2006年02月27日

    私は、4年前に通っていた逗子の個人病院から、手術の必要があって横須賀市立市民病院へ転院しました(湘南鎌倉に紹介して欲しいと頼んだところ、やんわりと断られました)。最初は「えっ?横須賀?遠いなあ」と思いましたが、自宅(二階堂)から車で横横道を利用すれば30分。逗子駅に出るのが楽ならバスの便がいいので30分ぐらいのオーシャンビューの旅を楽しめます。大きな総合病院ですから、「何かあったとき」の心配がなく、小児科のNICUもあり、ついでに他の科も受診できます。初診は午前中に受付。この日は少し待ちますが、一度受診すれば、次回からは予約制になりそれほど待ちません。再診は午後からもあります。検診は、ほぼ基本通り(なのかな?湘南鎌倉のように内診なし、助産婦外来中心、ということはありません)。医師は5人プラス非常勤。婦人科と産科に分けられているので、担当日が異なります。
     初めて診察した医師が主治医になります。お医者様との相性もあるのでどの先生がオススメかとは言えませんが、私の主治医はひとつ質問するととことんまで説明してくれるので、とても信頼できました。病院内で、4回の母親教室があります(強制ではありませんでした)。分娩方法も一般的な分娩台でのお産になります(でも分娩台は去年からリニューアル!)。パパの立ち会いはできません。きれいにしてもらった赤ちゃんをパパに抱っこさせてくれます。分娩後の処置をしたあとは、分娩室に入れてもらえて3人で写真撮影。他に妊婦さんがいなければその後も3人でその場にいられました。病室は、6人部屋。母子別室。新生児室に行って授乳します。 3時間ごとの授乳ですが、体調によって夜中はお休みできます。ヘトヘトの母には嬉しかった! 退院後も、助産師相談日があり、おっぱいの相談などにも応じてくれます。食事は、期待しない方がいいです。(4年前より去年は随分よくなってましたが、、、)
     費用は、個人病院とは比べものにならないほど安いです。

ここを利用した皆さんのクチコミを募集しています!
なお掲載にあたり一部編集させていただくことがあります。ご了承下さい。

クチコミをお寄せください




※全て必須項目です

※承認後に表示されます

※個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーをご覧ください