井本助産院

井本助産院

0466-25-8709

藤沢市渡内530-5

茅ヶ崎の斎籐助産院出身の助産師さん。藤沢・鎌倉・辻堂・逗子あたりに出張します。H19年8月、コーナンの藤沢寄りに助産院をオープン。

2018年4月からは入院分娩をとりやめ、自宅分娩専門になっています。

Googleマップで見る

井本助産院のクチコミ情報

  1. コソガイ さん 2007年10月01日

    井本さんによる助産の詳しいレポートはみわぞうの自宅出産体験記へ。自宅出産Q&Aもあります。
    https://kamakuramama.com/category/miwazo/

  2. Mちゃんママ さん 2007年05月21日

     07年1月に自宅出産をしました。出産場所の第一希望が助産院の入院出産だったのですが、鎌倉で近くに助産院がありませんでした。分娩できる産婦人科も車を運転しない私には上の子を連れて何時間も待つ健診へ行く事はとても大変な事でした。また、出産に上の子を立ち会わせたかったのと産後兄弟を一緒に過ごさせたいという希望もありました。自宅出産に踏み切るには少し躊躇はしたものの、試しに井本助産師さんのお話を聞いて、思ったよりも「普通の事」かもしれないと思い、私の希望をすべて満たしてくれる自宅を選びました。
     万一の時は、井本さんは湘南鎌倉(以前勤務されていたそうです)が嘱託医院なのですが、臨月まで矢内原医院に通いました。出産前に湘南鎌倉に行かなくても良いと判断される方は無理に健診に行かなくても良いようにしてくれます。井本さんは出張専門なので妊婦検診は自宅で受けました。(現在、助産院を準備中です)
     出産の何日か前に、お産セット一式を家に届けてくれます。出産時は電話して助産師さんを呼びます。必ず二人の助産士さんがついてくれます。自宅だと自分の一番産みやすい場所をその時に選べます。私はリビングに布団をひきました。ちょうど主人が帰ってきたので支えてもらい出産しました。
     産後は、助産師さんが5日間毎日、おっぱいマッサージや赤ちゃんの沐浴をしてくださり、産後にご褒美のアロマオイルマッサージもしてもらえます。女王様出産と銘打っているだけあって大変楽に過ごす事が出来とても満足しています。
     自宅の難を言うと。うちは産後から母が来てくれて、ご飯の支度や上の子の相手をしてくれたのですが、誰も頼める人がいないと産後1週間はやはり大変だと思います。健康でなければ出来ないので、妊娠中の健康管理と産後の赤ちゃんのケアを楽しみたい方にはとても良い経験となると思います。

ここを利用した皆さんのクチコミを募集しています!

なお掲載にあたり一部編集させていただくことがあります。ご了承下さい。

クチコミをお寄せください




※全て必須項目です

※承認後に表示されます

※個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーをご覧ください