横浜栄共済病院

横浜栄共済病院

045-891-2171

横浜市栄区桂町132

2016年6月から新病棟で分娩取り扱いと産科診療を再開。LDRあり。早期母子接触も可能。計画無痛分娩対応。

Googleマップで見る

横浜栄共済病院のクチコミ情報

  1. ちゃとらんママ さん 2005年06月11日

     お産後すぐにカンガルーケアをさせてもらえます。分娩台の上で子供に乳首を吸わせました。2日間は授乳室に通いますが、3日目からは病室で子供と一緒に過ごせます。毎日小児科の先生が子供を診察してくれるのが安心でした。他の科の患者も同じフロアーなのでスタッフは忙しそうですが、親切です。外来通院時や入院してからも助産士さんの指導が何回もあります。
     お祝い膳はビーフシチューがメインですが、いつもの食事より、やや豪華でした。いつもの食事も普通の患者食より、何品か多く、デザートやサラダが付いていました。

  2. まきのみき さん 2005年05月08日

     里帰り出産で第一子、二子(2001,2003年)とも栄共済で出産。産科・婦人科と診察室は別。仕切はカーテンのみなので、隣の話は結構聞こえてしまう。曜日によって担当医師が違い、「この先生がいい!」と決めて通う方が多いよう。産婦人科の外来の受付に曜日別担当医師の表と、「妊婦検診のご案内」という検査内容と費用の目安を書いた一覧表が持ち帰り自由で置いてあるのは親切でよかった。総合病院なので尿検査、血液検査は別の階のちょっと遠い検査室まで行く。心拍モニターは上のフロアの産科病棟まで行く。待ち時間は結構長いと思う。混んでいるときは座る場所もないようなこともあったり。・・・私は受付時間の最後の方(11時近く)に診察券をだし、13時頃帰る、という感じで通っていました。早くに出せばそんなことはないと思いますが。病院スタッフの方の対応はとても良いと思う。看護士・助産士の方が診察前に「たくさん待たせてごめんなさいね」などと声をかけてくれたり、お医者さんもきちんと話を聞き、診察に時間をかけてくださる姿勢がみえて、とても好印象。・・・なのでわたしは待ち時間の長さはあまり苦になりませんでした。6ヶ月頃に病棟見学がある母親教室が設定されていた。あと希望者は戌の日に腹帯を巻いてくれるようで、張り紙がしてあった。
     病院そばにモスバーガー、とんかつ屋、中華屋。大船行きバス通り沿いに小さな商店街。ファミレス、本屋などもある。最寄り駅(徒歩10分弱)である本郷台駅前にスーパー(マツザカヤと富士スーパー)、郵便局。過大な期待をしなければその周辺にひととおりの店がある。(八百屋・肉・魚・パン・果物・花・薬局・ファーストフードなど)
     「お産セット」として出産時に必要な下着やナプキン(T字帯とかそんなようなの)は病院が用意した物を使用。赤ちゃんのおむつ(布)・肌着類も入院中は病院の物を使用。子供を産んで、産後の処置が一段落し着替えた後、赤ちゃんと一緒のポラロイドを助産士さんが撮ってくれます。退院時には桐の箱に入れたへその緒と足形の色紙をもらいました。会陰切開・剃毛は「あり」。状況にもよるようですが、原則「あり」らしい。立ち会い出産は、なし。産まれると待っている家族にすぐに見せてくれますが。
     病棟は、古いです。ほかの科の入院患者さんも同じフロアにいます。トイレはウオッシュレット完備。浴室は少し古いが2-3人入れる広さ。普通分娩は2日目からシャワーを浴びるよういわれます。テレビはプリペイドカードを購入して使用。カード式公衆電話がナース室前に2台。コインロッカーのような冷蔵庫を貸し出しているようなのですがいつもふさがっていて、産科入院の間は使えたことがありませんでした。冷蔵庫はない物と思っていたほうがよいかも。総合病院なので売店はけっこう充実(飲み物、菓子、おにぎりなどの食品、産科関係含む入院用品、新聞雑誌、本も少し)、軽食堂もあり。利用時はちょっと病棟から遠いのと、一般の外来の方も当然利用してるので羽織る物(パーカーとか、カーディガンとか)がないとみっともないです。
     部屋は6人くらいの大部屋。個室もあったが、私の時は具合の悪い人が入っていた。わたしは仲間が多くて、楽しかったです。一人目の時は、とくに先輩ママさん(第二子、三子出産)からのナマの情報がすごく参考になりました!
     一人目出産の時は(2001)母子完全別室(退院まで新生児室にこどもがいて、決まった時間に授乳室に通う)でしたが、二人目の時(2003)は選択制同室に変わっていて、母子とも異常なしで希望があれば、2日目から新生児ベッドを自分のベッドサイドに持ってくることができました。日中は同室、夜は新生児室に預けてる人が多かったです。「病院にいる間はゆっくりしたい」と全く希望しない人もいました。
     食事はベッドで食べます。私は期待していなかったので、内容は思ったよりも良かったですが・・。一応デザートらしきもの(果物とか給食っぽいシューアイスとか・・)がついてくる。昼食にカレーとかラーメンがでた日もあり。個人差あるのでしょうが、私は授乳をはじめたら食事の量がもの足りなくて御見舞にもらったお菓子とか食べてました。2日目か3日目に「御祝い膳」。メニューは2001年2003年とも変わらずスープ・サンドイッチ・伊勢海老テルミドール・サラダ・ケーキそれになぜかジョアでした。
     スタッフの方がいい人ばかり。2年の間を置いてメンバーが変わっていたにもかかわらず、2度の出産とも、看護士、助産士さんをはじめとする外来・病棟スタッフの方々の対応は本当に良くて、入院中安心して気持ちよく過ごすことが出来ました。
     総合病院のメリットとして、他科との連携があるというのは大きいと思います。新生児室に小児科の先生が診察に来てくださることとか。私の場合、一人目の出産は喘息の発作が悪い状態の時でしたが、薬のこととか安心でしたし、退院前に内科を受診させてもらったので、退院後も赤ちゃんを預けて病院に行ったりする必要もなく済んでよかったです。

ここを利用した皆さんのクチコミを募集しています!
なお掲載にあたり一部編集させていただくことがあります。ご了承下さい。

クチコミをお寄せください




※全て必須項目です

※承認後に表示されます

※個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーをご覧ください